【2019】シドニーの絶品おすすめラーメン8選+2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちわ! シドニー在住エンジニアのワタです。

今日は、海外在住の日本人の強い味方であるラーメンの、シドニーおすすめランキングを紹介します。

僕は福岡生まれですので、ラーメンにはうるさいです。僕の好みは、さらっとしたスープで、味が濃いけど胃もたれしない、そしていい感じに臭いラーメンです!

【シドニー・ラーメン】1位 かめや(KAMEYA ramen bar & dining

最新の調査でニューオープンのラーメン屋、かめやを発見しました! ロックスの路地裏にひっそりと店を構える、隠れ家的なお店です。

比較的静かで落ち着いた雰囲気が、ランチどきにリラックスするのに向いています。

おすすめラーメン

ラーメンもいろんな種類がありますが、僕のおすすめは魚介ベースであっさり目の、Scallop Seafood Ramenです。豚骨などに比べるとスープはあっさり目ですが、写真の通りとてもクリーミーです。新鮮な、えび、サーモン、ホタテが入っています。

写真では、チャーシューも追加しましたので、とても豪華です。笑

どの食材も、とても新鮮です。

かめやは、シドニーで人気のラーメン店、ずんどやまんぷくと戦える、レベルの高いラーメン店です。

 

Scallop Seafood Ramen($18.9)

Scallop Seafood Ramen($18.9)

 

人気のSpicy Garlic Kameya Ramen

人気の Spicy Garlic Kameya Ramen

コスパ

がっつりボリュームで勝負している店ではないので、コスパは普通です。

お店の雰囲気

写真のテントが見えるエリアが、かめやです。ロックスの路地裏にありますので、ひっそりとしています。ほぼいつも同じ女性のスタッフがホールで働いていて、サービスも元気で気持ち良いです。

かめやらーめん外観

かめやラーメン外観

改善点

特にありませんが、あえていうならば、スープの量を少しだけ増やして頂きたい。

 

かめやの店舗情報

 

【シドニー・ラーメン】2位 ずんど(Ramen Zundo)

ずんどさんの自家製麺と、ローカライズされていない日本人向けの豚骨スープが最高です。

インスタントや低価格の麺によくある、独特の小麦臭さがなくて、とてもいい感じです。豚骨スープは、見た目よりもさっぱりしていますが、いい感じの豚骨臭さを残しています。

ここは、醤油も、シオも、油そばも、豚骨も(original)も、そして、つけ麺も旨いです。特にさっぱりしたラーメンが食べたい人には、油そばをおすすめします。油と酢の量を自分で調節できるので、ヘルシーサイドにもいけます。

また、ちゃんと、フリーの紅生姜と辛子高菜も用意されています。シドニーでは、なかな食べれないので貴重です。

おすすめラーメン

やはり、まずはオリジナル豚骨です。どろっとはしていないけど、しっかりしたコクのある豚骨スープと自家製麺は、日本人の皆さんも満足するはずです。

豚骨オリジナルラーメン$15

豚骨オリジナルラーメン$15

コスパ

シンプルなラーメンで、いっぱい15ドル。まあ、普通ですね。昔に比べると、3ドルぐらい高くなりましたが、この店舗の家賃も相当高そうなので、しょうがないでしょう。

替え玉は、たったの2ドルです!大食いの方は、替え玉を追加すればコスパは、グンと上がります。

お店の雰囲気

タウンホール近くのワールドスクエアの中にあるので、昼時はかなり混んでいます。サクッとラーメンを食べるお店です。ゆっくりするには、向いていません。

改善点

うーん、特にないですね。

ずんどの店舗情報

タウンホール近くのワールドスクエアの中にあるので、立地も最高です。

昼時は混んでいますが、回転も早いので、そこまで待ちは発生しません。

 

【シドニー・ラーメン】3位 豚太郎本店(Tontaro Honten)

2018年12月に、チャイナタウンのサセックス・ストリート沿いにオープンしたラーメン屋です。このお店は、翁さんラーメンの系列のようです。

おすすめラーメン

店長さんに、何がおすすめですか?と聞いたところ、まずは豚骨ラーメンからどうぞ!とのことでしたので、豚骨ラーメンを注文。

正直、期待以上の本格豚骨ラーメンでした。豚骨ラーメン部門では、ずんど、博多んまると、首位争いをしています。リピート確実です。しっかりコクがあるけどドロってしていないスープです。個人的には、豚骨臭さがもう少し欲しいとこですが、一般的には、こちらの方が好まれるでしょう。

豚太郎の豚骨ラーメン($15)

豚太郎の豚骨ラーメン($15)

コスパ

うーん。まあ普通でしょうか。この場所だったら、もう少し安くてもいい気がしますが。一番シンプルな豚骨ラーメンで15ドルですので。

お店の雰囲気

シドニーでは、少し珍しい感じです。仕切りのついたお一人様用のカウンター席もあります。また、セルフレジも設置しておりました。

お店自体は、ニューオープンですが、昔あったレストランを少しリノベーションした感じですので、そこまで新しい!という感じではありません。

豚太郎 本店の店内

豚太郎 本店の店内

改善点

料理の提供スピードが、かなり遅かったです。4人でランチに行きましたが、みんながラーメンを食べ終わって、しばらくして追加注文の唐揚げが到着しました。ラーメン自体の提供も結構遅かったです。

今後に期待します。

豚太郎本店の店舗情報

【シドニー・ラーメン】4位 まんぷく(Manpuku)

まんぷくもオリジナルの麺が自慢です。

正直、豚骨はイマイチです。味が薄く、でもおもたい、油がっつりという感じのスープです。しかし、ガラ醤油と、しおガラが、本当にうまいです。

おすすめラーメン

ガラ醤油と、塩ガラというあっさり系のラーメンがおすすめです。

コスパ

普通です。安くも高くないです。

お店の雰囲気

CBDから離れた場所にある分、店内は広々としていて、いい感じです。

改善点

メインの客層が日本人ではないのでしょうがないでしょうが、私はオープン当初のとんこつラーメンが大好きでした。あのラーメンだと、ランク1位です。昔に比べると、全体的にスープが重くなった印象です。

まんぷくの店舗情報

シドニーCBDにはありません。

シドニーに現在2店舗ありますが、kingsford(NSW大学の近く)とchatswood(ハーバーブリッジを渡った北のほう)にあります。

どちらもCBDから30分ぐらいかかりますね。アクセスが良くないのが、難点です。

 

【シドニー・ラーメン】5位 博多んまる

博多んまるというだけあって、普通の博多系豚骨ラーメンでは、ナンバーワンが博多んまるです。丸亀製麺などを展開中のトリドールによるラーメン店です。実は、日本にも関東エリアに博多んまるは3店舗あります。

麺が自家製で、シドニーではレアな細麺です。本格的な博多で食べるような細麺ですね。そして、この豚骨スープは最高です。日本のラーメンらしい豚骨スープで、落ち着く優しい味です。しかし、昔よりは、少し重くなって、鶏白湯ラーメンに近い感じになってきました。ズンドよりも、トロってしています。

おすすめラーメン

間違いなく、ノーマルな White Tonkotsu です。 味噌が好きな方には、Miso Tonkotsuもおすすめです。 

White Tonkotsu ($12.5)

White Tonkotsu ($12.5)

コスパ

ここのラーメンは安いです。そして、このクオリティーですので、コスパは高いです。シドニーCBDで12ドルのラーメンはなかなかありません。

お店の雰囲気

チェーン系の店だけあって、店内はとても清潔です。ランチどきには、寒いのに行列ができています。

僕は、昭和感漂う昔のフードコートも好きでしたが。今は、オシャレになりました。 

博多ん丸の席

博多ん丸の席

改善点

チャイナタウンのお店が無くなってしまって悲しいです。再オープンしてください。お願いします。

僕の願いが叶い、チャイナタウンにオシャレになってオープンしていました!!!

ということで改善点なしですが、これ以上スープをドロドロにしないで欲しいです。

博多んまるの店舗情報

シドニーCBDのチャイナタウンの方を載せておきます。

【シドニー・ラーメン】6位 一番星

一番星は、なんか美味しくないイメージがずっとあったんですが、シドニーに長くおられる日本人の美容師さんに勧められていくと、めちゃうまでした。

おすすめラーメン

坦々つけ麺と、ワンタンラーメンです。まずは、この二品を試してください。

ですので、ピークの時間帯を外して行くことをお勧めいたします。

オススメの坦々つけ麺

オススメの坦々つけ麺($14.90)

コスパ

いたって普通です。

 

お店の雰囲気

最近は改装されて少しおしゃれ?になりました。が、座席数が増えてので少し窮屈になりました。昔は広々としていました。

人気店なのでしょうがないですね。

一番星の店内

一番星の店内

改善点

2019年9月に行った時、比較的キッチンの近く席に通されたのですが、ちょっと水回りの臭い?が気になりました。

一番星の店舗情報

タウンホール駅直結の、ギャラリーズビクトリアにあるので、行きやすいですね。問題は、ランチどきや夕食どきは、列ができていて30分待ちとかもザラです。

 

【シドニー・ラーメン】7位 亮亭 (Ryo’s Noodles)

こちらはノースの人気店です。周りに何もない道路に、ポツンとあります。全体的に、重めのラーメンが多いですが、麺がどくどくで、しっかり噛み応えがあり、気に入ってます。

週末によくいくのですが、毎回行列ができてます。中国系の方々が多い印象ですね。

おすすめラーメン

博多豚骨ラーメンです。独特な豚骨の臭さがいい感じです。この特徴的な臭さを出せているのは、シドニーでは亮亭のみです。

伝わらないのは承知でかくと、福岡にある魁龍ラーメンを少し優しくした感じです。

あとは、明太おにぎりですかね。

コスパ

いたって普通です。

お店の雰囲気

渋いです。昔ながらの食堂といった感じです。僕は、結構好きです。

改善点

特に見当たりません。

亮亭の店舗情

シティにあれば、毎週でも通いたいのですがアクセスが悪いのが難点です。クロースネストのはずれにあり、近くに駅もありませんので、バスか、車でのアクセスとなります。

bondi junctionにも2号店をオープンされたようです。

 

 

【シドニー・ラーメン】8位 めんや(Menya Noodle Bar)

ここで紹介しているのは、マーケットストリートの方のめんやです。12時をすぎると、毎日のように行列ができている人気店です。

このお店の特徴は、メニューの種類の多さと、ボリュームです。ラーメンのスープは、塩、豚骨、醤油、味噌、博多豚骨、横浜豚骨、うどん、そば、と何でもあります。ラーメンだけで、お腹いっぱいになる量です。

おすすめラーメン

私の一番のお気に入りは、味噌味の Vegetable Lover’s ramen に追加でチャーシューを頼む組み合わせです。これで、ほとんど長崎ちゃんぽんのようになります。笑

Vegetable Lover's Ramen($14.90)

Vegetable Lover’s Ramen($14.90)

 

チャーシューの単品($5.5)

チャーシューの単品($5.5)

ラーメンは種類が多すぎて食べきれていませんが、正直、豚骨はイマイチでした。コクのないスープでした。

コスパ

値段は普通ですが、ボリューム多めですので、コスパは良いです。

お店の雰囲気

めんやさんで、僕の一番好きな点は、お店が開放的で、混んでいるのに意外とリラックスできるとこです。僕は外の席に座るのが好みです。

開放的なめんや

開放的なめんや

改善点

上位のラーメン店と比較して劣るのは、麺です。日本のスーパーで買うような独特の小麦臭さと、麺のコシの無さが少々気になります。麺が改善されれば、上位に食い込めるラーメンです。

めんやの店舗情報

その他ランキング外のラーメン店

その他の、惜しくもランキング圏外となったラーメン店を紹介します。

一風堂

我らが九州からの一風堂。いや、悪くないんですよ。というか、日本とほぼ同じ質のラーメンを提供しています。

ただ、日本で一風堂を食べて育った僕には、値段が高すぎるんです。日本の倍の値段です。同じものに倍の値段は払いたくないです。一番シンプルなラーメンで16ドルです。

シドニー価格としては、いたって普通の価格設定です。そして、海外の方に大人気で、昼時にはかなり混んでいます。

一風堂さんは、海外では日本と違い、クールなラーメンの体験を提供し、サービスと店内の雰囲気に力を入れて、客単価をあげていると聞いたことがあります。オージーの中には、ラーメンとはクールな日本の食べ物だ!という印象を持っている人もいますが、そんな方にはピッタリなお店です。

味千ラーメン

皆さんも、一度は見たことがあるであろう味千ラーメン。日本のラーメンのような感じがしないと思いますが、それもそのはず。本店は熊本に置いているようですが、実際のマネージメントは中国企業が行なっています。メニューを見てもわかる通り、Chashu sake Don というような不思議なメニューもあります。

ラーメンはインスタントラーメンのような感じです。

中国では、かなり人気があるようです。

シドニー ラーメンランキング 誕生の経緯

シドニー移住前の東京でサラリーマン生活をしていた頃は、ランチにラーメンなんて、ほとんど食べませんでした。会社の仲間に無理やり付き合わされて、深夜に締めのラーメンを食べてたぐらいです。食べるべきではない不健康な食べ物だ!という認識でした。

その後、シドニーに移住して最初の数年間は、日本食が恋しくてたまりませんでした。とはいえ、シドニーで日本食となると候補が少ないので、気付いたら週2でラーメンたべてますねw。海外に滞在している方なら、この感じ、分かって頂けますよね?

シドニーに来たばかりの頃は、旨いラーメンないかなーってググりました。シドニーのラーメン店なんて全く知りませんでしたので。でも、全然情報が出てこないんですよ。

ただ、ランダムに日系のラーメンを紹介している記事しかありません。また、外国人の方が好きなラーメンと日本人が好きなラーメンは違いますので、多くのネット上のレビューとか、ZOMATOなどのフードサイトは、あまり頼りになりません。レビュー上では高評価であっても、オーストラリア人に人気で人気店となり、日本人の口には合わないパターンがよくあります。

また、どうしてかわからないですが、こちらのラーメンはスープがドロドロのものが本当に多いんです。なぜなんでしょうか? 知ってるいる人がいたら教えてください。あのスープだけは、好きになれないです。日本人からすれば、あれはもはやスープではないですよね。

そこで、これからシドニーに来る方々、シドニーに来たばかりの方々、もしくはシドニーで旨いラーメンを探している方々のために、日本人のための日本人に夜ラーメンランキングを作りました。

勝手ですが、僕は味にはうるさいので頼りにしてください。また、僕の周囲の日本人も、ほぼこのランキング通りの評価です。

勝手にシドニーラーメンランキングのまとめ

以上、シドニーのラーメン店、ほぼ全て食べつくしてのランキングです。 いや、まてよ!ここのラーメンのほうが絶対旨いだろ!!!ってのありましたら、是非ともコメントください。勝手にレビューさせて頂きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*