オーストラリア情報

【シドニーカフェのおすすめ】 Sonoma Alexandria Cafe(ソノマ)

Sonomaの入り口

今日はシドニーで最も有名と言っても過言ではない、サワードウ(パンの種類です)という、穀物の粉(主にライ麦粉あるいは小麦粉)と天然酵母が主原料のパンを製造しているベーカリー直営の「ソノマカフェ」を紹介します。シドニーのシティには、ここからパンを買っているカフェも多いです。

日本ではあまり見ないと思うので、シドニーで一度食べてみてください。

そもそも sourdough(サワードウ)ブレッドとは何か?

穀物の粉(主にライ麦粉あるいは小麦粉)と水を混ぜて放置する。放置することにより、乳酸菌の働きでパン生地が酸味を帯びてきます。このような製法で作ったパンがサワードウです。サワードウは酸味が強めで、パンの表面が固めです。

私は、あまり酸味の強いぱさっとしたパンは好きじゃないですが、ここのは酸味もちょうどよく、モチっとしています。

クルミの入っているもの、オリーブの入ったもの、普通のもの、様々な種類のサワードウが、棚に並んでいます。

SonomaのサワードウSonomaのサワードウ

このサワードウの専門店が今回紹介するsonoma(ソノマ)です。sonomaから、パンを購入しているカフェもたくさんあるほど有名です。

sonomaのサワードには、

  • 挽きたての小麦粉
  • フィルターした水
  • シーソルト
  • 情熱、魂、ハードワーク、誠意

が、含まれているそうです。

Sonoma公式ページより

インスタ映え間違いなしの巨大な倉庫を改造したカフェ

Sonoma Alexandria CafeのあるAlexandria は元々は工業地帯でした。しかし、近年、シドニーCBDにも空港にも近いという立地を活かし、再開発が進んでいます、高層マンションが立ったり、巨大な倉庫を改装して、レストランやカフェ、ヨガスタジオなどがオープンしています。これからますます盛り上がってくるであろうエリアです。

外観はいまだに倉庫外観はいまだに倉庫

 

Sonomaもその一部です。カフェの天井はありえないぐらい高く、広々としています。

果てしなく高いカフェの天井果てしなく高いカフェの天井

The grounds や COOHも近くにありますが、あの二店ほど、華やかな感じはありませんが、逆に、渋さがるという面で、インスタ映え間違いなしです。

ソノマのおすすめのメニュー

サワードウブレッドがメインですが、カフェメニューも充実しています。甘いデニッシュなども豊富もあります。

日本人旅行者の方に人気の、エッグベネディクトもあります!

 

SonomaのメニューSonomaのスペシャルメニュー
SonomaのメニューSonomaのメニュー

 

私のおすすめは、分厚いベーコンが付いてくるTartineというものです。

 

おすすめメニューのTARTINEおすすめメニューのTARTINE

1cmはゆうに超えている分厚いベーコンに、はちみつとチリで味付けされています。サラダに下に、サワードウが隠れています。その上に、スマッシュされたアボカドがぬってあります。

最高です。

かなりのボリュームですので、ブランチに最適です。

ソノマのマシュルームハルミスタックソノマのマシュルームハルミスタック

 

勉強するのに向いているカフェか?

SonomaのアイスロングブラックSonomaのアイスロングブラック

曜日、時間帯により、勉強するのことも可能です。

土日のブランチタイムの朝から昼過ぎまでは混むので、勉強するのには向いてないです。一方で、平日であれば、ランチタイムを除けば余裕で勉強もできます。

Sonoma Alexandria Cafeのお店情報

マスコット駅から、徒歩15分でカフェまでいけます。

SonomaのあるストリートSonomaのあるストリート

 

あまり関係ないですが、この辺りでは珍しく近くにボーリング場もあります。

 

ABOUT ME
Wata
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

POSTED COMMENT

  1. […] 以前に紹介した【シドニーカフェのおすすめ】 Sonoma Alexandria Cafeもそうですが、この辺りには、巨大な倉庫を改装したカフェがたくさんあります。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です