オーストラリア情報

【2021年版】シドニーのおすすめ日本食レストラン【ベスト14】

今日は、シドニーにあるおすすめ日本食レストランランキングを紹介します。

更新情報:コロナ禍で閉店、はたまた新規オープンなど、飲食業界も変動が激しくなっていますので、最新情報には注意してください!僕も頑張って更新していきます!

シドニーおすすめ日本食レストランランキングなんですが、ググればいくらでもあると思うじゃないですか。それが、ないんですよ。まとまった記事が。10年前とかの、すごく古い記事ばかりで、中にはもう閉店となっているお店がおすすめだったりと。。。

ですので、僕が作りました。留学、ワーキングホリデー、駐在などでシドニーに来られたばかりの方々は、和食が恋しくなったときに参考にしてください。

ちなみに、この日本食レストランランキングでは、テツヤズや、Azumaなどの一人100ドル超えてくるような高級店は外してます。あくまで、普段使いできるような安めのお店のランキングです。そして、海外で最近人気を博している、Omakase系レストラン(予約するのが困難で数百ドルするコース料理を提供する店)も除外しています。

Contents

【シドニー・日本食】1位 焼き鳥 Yurippi

こちら総合力で一位ですね。一応メインは焼き鳥ですが、シドニーの他店にはない一品や、冬にはおでんなどもあります。オーナーは日本好きのオージーの方で、日本に住んでいたそうで、もはや日本人のような方です。

お店のスタッフは、ほぼ日本人ですので、日本の居酒屋にいるような雰囲気を味わえます。たまに日本が恋しくなる私には、日本を味わえれる貴重な場所です。

焼き鳥もおいしく、シドニーにしては安く、お店も綺麗で可愛い感じです。ここは、一品の料理のサイズが小さめで安いんですね。シドニーの他の店は、量も多めで値段も結構するので、少人数で行くとあまり注文できなかったりします。個人的には、これは需要なポイントです。やはり、色んなもの食べたいですよね。

日本のお酒も豊富で、僕は、オリオンの生ビールと、恵比寿の瓶を毎回飲んでいます。ウイスキー、焼酎、日本酒等、かなり品揃えはいいです。

日本の居酒屋の味と雰囲気が恋しく、ゆっくりと居酒屋感覚で食事を楽しみたい方には、ここをお勧めいたします。

ゆりっぴの詳細が知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

シドニー Crows Nest にある焼き鳥の有名店 Yurippi

ちなみに、Yurippiのオーナーが新しく、Darling Squareにちょい飲み居酒屋「Nakano Darling」をオープンしたのでそっちにも行ってきました。詳細は、こちらの記事をどうぞ!

9/10
コスパ 9/10
雰囲気 8/10
アクセス 6/10
サービス 8/10
合計得点 40/50

【シドニー・日本食】2位 Gold Class Daruma

シドニーCBDにある、Gold Class Darumaさんです。刺身、海鮮丼が食べたいときには、だるまさんで決まりです。夜もいいですが、特にランチが最高です。

日替わり弁当という20ドルの定食のようなものと、旬の魚を使用した海鮮丼が特におすすめです。刺身、海鮮丼系は25ドル前後ですが、魚の質を考慮すれば納得の値段です。

お店が人気になるほどに、魚の質が落ちていくお店もありますが、だるまさんには、ぜひこのまま頑張ってもらいたいです。

ただ、最近の懸念は木曜、金曜のランチに行くと、予約ですでに満席で入れないことが多いです。2020年1月、オープンの12:00前にいき並びましたが、入れませんでした。。。予約しないと厳しそうです。涙

中トロとサーモン漬け丼中トロとサーモン漬け丼

お店はとても綺麗で、のんびり落ち着いて日本食を楽しむことができます。クライアントなどとの大切な会食にもおすすめできますよ。

ゴールドクラウスだるま店内ゴールドクラスだるま 店内

場所がグレイスホテルという歴史的な趣のあるホテル内ですので、少々わかりずらいです。それもあり、オープン当時は比較的静かでしたが、2019年の現在は口コミが広がり、昼時はかなり賑わっています。

9/10
コスパ 7/10
雰囲気 8/10
アクセス 8/10
サービス 8/10
合計得点 40/50

ちなみに、セントラル駅、チャイナタウンあたりに姉妹店の元祖だるまさんがあります。こちらは、カジュアルな居酒屋という感じです。詳細は、下の記事をどうぞ。

シドニーにある日本食 のおすすめ店 だるま

【シドニー・日本食】3位 Suminoya(すみの家)

すみの家の店内すみの家の店内

【2019年9月訪問】シドニーCBDで日本式の焼肉を食べるのなら、「すみの家」一択です。マーティンプレイス駅から徒歩1分の場所にあります。

僕の一番のおすすめは、焼肉のランチセットです。自分の食べたいお肉を選び、自分で焼くスタイルです。これに味噌汁、ご飯、サラダがついてきます。

値段はこんな感じ。

  • 2チョイス: $19.9
  • 3チョイス: $26.9
  • 4チョイス: $32.9

すみの家さんの一番の売りは、肉質でしょう。しっかりとした厚さの、霜降りも良い感じのお肉が提供されます。日本で食べたら、倍の値段はするような肉のクオリティーです。 

僕は普段、お肉の脂身があまり好きではなんですが、すみの家さんのは甘みがあり、美味しいです。

すみの家の4チョイスすみの家の4チョイス

夜には、中国の方に大人気の食べ放題がありますが、ランチで出てくるようなこんな新鮮なお肉は提供されません。

9/10
コスパ 7/10
雰囲気 6/10
アクセス 10/10
サービス 6/10
合計得点 38/50

 

シドニー・日本食】4位 Izakaya Masuya (ますや)

こちら「Izakaya Masuya」さんは、コンストパフォーマンスの非常に高いお店です。このエリアで、この定食を出す店は、他にはありません。

シドニー日本領事館の近くにあります。Wynyard駅、Martin place駅から徒歩5分とアクセスも抜群です。名前の通り、「miso」と同じ鱒屋グループのお店ですので、「miso」に似ていますが、こちらの方が、少し大人向けので価格帯も上がります。場所柄、しょうがないでしょう。

ランチの人気が凄まじいです。テイクアウェイの弁当、寿司、カレーなどが充実しており、毎日、テイクアウェイの長蛇の列ができています。

eat-inの人気ももちろんあり、デイリースペシャルなんて、オープン10分で売り切れることはざらにあります。日替わりを狙うならば、オープンの12時にいきましょう。

和牛のステーキに刺身、デザートまでついて、このボリュームと質で20ドルは、素晴らしすぎます。一瞬でソールドアウトとなっていました。

Izakaya Masuya (ますや)のデイリースペシャル$19.8Izakaya Masuya (ますや)のデイリースペシャル$19.8
8/10
コスパ 7/10
雰囲気 7/10
アクセス 8/10
サービス 8/10
合計得点 38/50
  • 住所:ground floor 12/14 O’Connell St, Sydney NSW 2000
  • TEL:(02) 9233 8181
  • 定休日:日曜日

 

シドニー・日本食】5位 YAYOI Westfield (やよい)

日本では格安定食で有名なやよい軒のシドニーバージョンがYayoiです。

定食の価格帯は、$20 – $40(約1500円 – 3000円)と、日本の感覚でいくと、高すぎる!!!と落ち込んでしまうので、英語のYayoiは別のお店と考えてください。笑

こういうちゃんとした日本の定食を食べれるお店は、シドニーでは珍しいので、確かに少し高いですが、シドニー在住の僕は、よくランチで利用します。そして、日本よりもかなり綺麗で高級な作りになっているので、高いのも納得できます。昼時は混んでいますが、それでも広々とした作りになっているので、比較的のんびりとランチを楽しむことができます。

僕の、おすすめメニューは焼肉重です。日本によくある焼肉重よりも、しっかりとしたお肉が提供されます。

そしてこの店舗には、昔日本に住んでいたという黒服をきたホールリーダー的な方がいるので、いつ行っても満足なサービスを受けられます。

やよいの焼肉重($20.5)+納豆($3.0)やよいの焼肉重($20.5)+納豆($3.0)

店内はとても綺麗で、一人で食べるカウンターも充実しているので、お一人様にもおすすめです。ランチの時間帯は、12:30 – 13:30あたりがピークでかなり混雑します。避けれる方は、ピークの時間を避けてあげてください。

やよいの綺麗な店内やよいの綺麗な店内

こちらの店舗はシドニーCBDのWestfieldにあるので、アクセスも抜群です。

8/10
コスパ 6/10
雰囲気 8/10
アクセス 8/10
サービス 8/10
合計得点 38/50

 

【シドニー・日本食】6位 Miso Japanese Restaurant

こちら鱒屋グループのMisoが、最近の調査でくい込んできました。

ここは、コスパが非常に高いです。がっつりと日本食をランチに食べたいときには、こちらです。ボリューム、コスパで、他のお店を圧倒しています。

特に、デイリースペシャル弁当は、相当なボリュームで17.8ドルです。安かろう悪かろうではなく、安くてボリュームもありなかなか良いといった感じです。

あと、ここの名物はとんかつです。お魚ではなく、がっつりととんかつが食べたいときには最高のお店です。シドニーで、とんかつが食べれるレストランは結構珍しいです。

この前いってきたので、写真を取ってきました。こちら、デイリースペシャル弁当です。マンゴーラッシーが謎に付いてきます。

デイリースペシャル弁当デイリースペシャル弁当

12時までに行けばすんなり入れますが、12:30頃になると待ちが発生するほど人気レストランです。

7/10
コスパ 9/10
雰囲気 6/10
アクセス 7/10
サービス 6/10
合計得点 35/50

【シドニー・日本食】7位 Sakuratei (さくら亭)

平均的に高得点のさくら亭さんです。

店内は、日本の居酒屋のような雰囲気です。料理は、居酒屋的に焼き鳥、なべ、刺身、寿司、串揚げ、ラーメン等、なんでもありますが、どれも美味しいです。チェーン店のような適当な居酒屋メニューではありません。ランチも悪くないですが、夜の居酒屋としての利用がおすすめです。

さくら亭の店内さくら亭の店内
刺し盛り($28)刺し盛り($28)

スタッフは、日本人の方のみです。駐在員の方も、普段使いでよく来られるようですね。ケチな私からすると、もう少し値段が安くなればと思います。男二人で、二杯づつぐらい飲むと合計100ドルは確実に超えていきます。いつも、だいたい一人70ドルぐらい払ってますね。

QVBの裏とかなり便利な立地にも関わらず、人通りの少ないビルに入ってますので、こんなにいい店なのに、あまり行列になってないんですよ。

いつもすんなりと入れます。値段さえもう少し安ければ、本当に通いつめたいレストランです。

8/10
コスパ 4/10
雰囲気 8/10
アクセス 8/10
サービス 6/10
合計得点 34/50

【シドニー・日本食】8位 鮨雅(Sushi Masa)

[閉業]ー悲しい。

ここは、私の昔からのお気に入りのお店です。Sushi Masaですが、居酒屋っぽく鮨以外のメニューも豊富です。

ここは、魚の質、雰囲気、値段、この三点は最強です。ノースに魚の有名店さかなやさんがありますね。たしかに、良い質の魚をいつも食べることができます。しかし、やはり高いです。二人で飲めば、150ドルはいつも超えてしまいます。同じメンバーで、鮨雅さんにいって、100ドル超えてことはありません。

唯一の問題点はアクセスです。Camperdownというシドニー大学方面にあります。車がないと行くのは少々面倒ですね。近くにバス停もありますが。

立地のこともあり、オージーの方がメインの客層といった感じです。綺麗なアパートメントが密集しているビルのグラウンドフロワーにあります。

金土日は混みますので、予約をしていきましょう。

7/10
コスパ 9/10
雰囲気 8/10
アクセス 4/10
サービス 5/10
合計得点 33/50
 

【シドニー・日本食】9位 焼肉かしわ

シドニーで日本の焼肉と言えば柏シドニーで日本の焼肉と言えば柏

「2020年10月再訪」

[2021年またまたオーナー変更により、店舗拡大。上の写真奥に見えるThai faceの店舗もも借り上げ、Golden Gaiという新ブランドで営業しています。メニューは刷新され、焼肉メインでなく、日本色なんでも屋っぽくなりました。値段も高くなり、もはやコスパ最高の店ではありませんが、カルビは美味しくて、炭火で焼肉ができます。]

シドニーノースにある日本の焼肉の有名店「かしわ」です。

ここは、なんといっても肉の質と、コスパの良さが圧倒的です。日本でも十分に戦える店です。そして、BYO(お酒の持ち込み、ビールもOK)ができるので、相当安く仕上がります。

場所は、Crows Nestになります。最寄駅は、St Leonardsですが、そこから徒歩で15分ぐらいかかります。バスで行くほうが便利です。

最近また、日本人のシェフ?の方がいなくなったとか言う噂を聞き、あまり良い評判を聞いていなかったんですが、実際にいくと、相変わらず良い店でした。確かに、値段は少し上がり、肉の量は減りましたが。コロナ後は、どこのお店もそんな感じなので、しょうがないです。

僕はエンジニアなのでウェブサイトも気になります。新しく開設してありましたが、だいぶ壊れています。笑 おそらく、google business が提供しているwebsite builderで作ったものだと思われます。僕に作らせてほしいですね。

 

柏のお肉柏のお肉

久々にいくと、メニューが新しくなっていました。あのヨレヨレのメニューが少し懐かしいですが。

柏の新メニュー(肉)柏の新メニュー(肉)

 

僕のおすすめは、新鮮なハラミと、厚切りのタンです。こんな厚切りのタン、日本で食べれば、恐ろしい値段になります。

柏のタンは素晴らしい(2019年頃)柏のタンは素晴らしい(2019年頃)

 

タンは、相変わらずナイスです。

柏のタン($12.9)2020年柏のタン($12.9)2020年

ランチセットもおすすめです。ランチの時間帯でもかなり混んでいますので注意してください。特に4人とかで行くと待ちます。。二人とかで行けば比較的スムーズに入れます。

こちらは、2020年10月頃のものです。コスパは落ちていますが、脂が甘くて美味しいカルビでした。

柏のカルビ($17.9)柏のカルビ($17.9)2020年
柏のランチセット柏のランチセット

一方で、快適にお肉が食べられるかといえば、それは無理です。キツキツの空間で、煙モクモクの中食べることになります。大切な服は、絶対に着て行かないでください。2019年11月に行くと、いつも通り満席だったにも関わらず、煙モクモクではありませんでした。オーナーが変わられたようで、換気システムが向上したのかもしれません。サービスもよくなったように感じました。さらに好きになりました。そして、席の制限があり、のんびり食べることはできません。さっと食べないと追い出されます。日本から来たばかりの人は、ここのサービスには驚きます。それでも人気店なのは、やはりお肉の質とコスパが素晴らしいからです。

柏では炭火で焼肉が楽しめる柏では炭火で焼肉が楽しめる

かしわでは、しっかりと炭の七輪で食べることができます。金土日は、しっかりと予約していきましょう。でないと、ほぼ確実にまつことになります。ですので、平日がおすすめですね。

9/10
コスパ 10/10
雰囲気 3/10
アクセス 5/10
サービス 5/10
合計得点 32/50
 

【シドニー・日本食】10位 Yayoi(Galeries)

日本では格安定食で有名なyayoiさんです。こちらは、アクセス抜群でタウンホール駅直結の The Galeriesにあります。普段使いや、一人での夕飯などにおすすめのお店です。

僕は一人で通いすぎて、日本語ぺらぺらの韓国人のスタッフの方に覚えていただきました。

だいたい15〜25ドルで定食が食べれますので、シドニーにしては最高ですね。日本のやよい軒と比べては行けません。ここはシドニーですので。値段倍じゃないか!と言われそうですが、その通りです。それでも行く価値のあるお店です。日本よりは、高級感あるお店の作りになっていますし。

サーモンの刺身もなかなか美味しいのを仕入れています。私のおすすめは、サーモン丼定食と、すき焼き定食ですね。週一は、いってます。お昼何食べようか迷ったら、とりあえず行くレストラン。

注意としては、木曜、金曜などのピーク時は、かなり待つはめになるので、その時間帯は避けましょう。

噂では、世界で一番売り上げているやよいの店舗が、このシドニーの店舗みたいです。あくまで、噂ベースです。

6/10
コスパ 6/10
雰囲気 6/10
アクセス 9/10
サービス 5/10
合計得点 32/50
 

【シドニー・日本食】11位 Kibuna Japanese Noodles(きぶな)

きぶなのカジュアルな店内きぶなのカジュアルな店内

シドニー空港近くのマスコットというエリアにある大人気の日本食屋さんが、「きぶな」です。こじんまりとしていて、カジュアルなお店ですので、気軽に入れるお店です!

価格もかなり良心的で、定食の種類も、ラーメンの種類も豊富です。僕が一人で行く時にはたいてい、特大ホッケ定食を食べます。グループで行く時には、本日のおすすめにある魚を中心に食べます。ウニとかもあり、とても美味しいです。何でも屋の日本食レストランにはあまりよいイメージはありませんでしたが、「きぶな」は、美味しいですね。

唯一の難点は、ローケーションでしょうか。最寄りの駅がマスコットですが、そこから徒歩20分ぐらいかかります。周辺に住んでる方は、リピーターの方が多いような気がします。

刺身の盛り合わせL($30)刺身の盛り合わせL($30)
ウニ(一貫$6)ウニ(一貫$6)
7/10
コスパ 9/10
雰囲気 6/10
アクセス 4/10
サービス 6/10
合計得点 32/50
 
  • 住所:1123 Botany Rd, Mascot NSW 2020
  • TEL:(02) 8338 8688
  • 定休日:月曜

【シドニー・日本食】12位 散歩 (Sanpo)

散歩の店内散歩の店内

【2020/2月訪問】

シドニー空港近くのグリーンスクエア駅から徒歩10分のところにある日本食レストランが、「散歩」です。安いお店ではないですが、店内はとても綺麗で、ゆっくりと食事を楽しめるお店です!

価格は安くはないですが、どの料理も手作りで、懐かしい日本の味がたのしめます。

唯一の難点は、きぶなさんと同じでローケーションでしょうか。シティとかにあれば、大混雑間違いなしのお店です。

週末限定のランチは、お得に本格的な定食が食べれるので、かなりおすすめです。刺身が食べたいけど、それだけだと少し物足りないという僕の食欲をしっかり満たしてくれる唐揚げがついてきます。最高です!

散歩のランチ「刺身定食$25」散歩のランチ「刺身定食$25」
9/10
コスパ 5/10
雰囲気 6/10
アクセス 5/10
サービス 7/10
合計得点 32/50
 
  • 住所:304/5-9 Rothschild Ave, Rosebery NSW 2018
  • TEL:(02) 8541 5867
  • 定休日:月曜

【シドニー・日本食】13位 Mappen Sydney CBD(まっぺん)

シドニーで、うどん、そばを安く食べたいのならば、まっぺんがおすすめです。コシのある麺が好きな方には、そばよりも、うどんをおすすめします。

まっぺんの特徴は、何と言ってもその値段の安さでしょう。かけうどんSとか、$2.9ドルですよ!!!シドニーとは思えない価格設定です。節約中の方は、まっぺんでランチを食べれば、自分で作るよりも安く上がりそうです。

冷やしぶっかけうどんを置いているあたりが、さすが日本人経営と言った感じです。

味は普通です。この価格ですので、こんなもんでしょう。

煮込み牛肉にトッピングしまくる煮込み牛肉にトッピングしまくる

店内はカジュアルですが、なかなか味があって良い雰囲気です。

まっぺんの店内まっぺんの店内
5/10
コスパ 9/10
雰囲気 5/10
アクセス 8/10
サービス 5/10
合計得点 32/50
 

【シドニー・日本食】14位 Oiden Bowl Bar(おいでん)

おいでんの店内おいでんの店内

【2019/9更新】シドニーで本格的な丼モノを食べたくなったら、間違いなく「おいでん」がおすすめです。おいでんは、まっぺんと同じ系列のお店になるので、まっぺんのすぐ横にあり、店内の雰囲気も似ています。

焼肉丼、唐揚げ丼、流行りのポケボール、サーモン丼、そして、カレーライス、ハヤシライスまであります。

私のおすすめは、圧倒的に焼肉丼です。注文が入ってから、お肉を焼いてくれますので、とてもジューシーです。よく日本にあるペラペラのお肉の焼肉丼とは違い、おいでんの焼肉丼はちゃんとしたお肉が使われています。

おすすめのダブル焼肉丼L($16.9)+味噌汁とサラダ($3.5)おすすめのダブル焼肉丼L($16.9)+味噌汁とサラダ($3.5)

ダブルのLサイズですので、結構しますが、安いものだと、$9.9からあります。

また、節約したい方には、牛丼、カレーライス、ハヤシライスが、なんと$3.9からあります。これは安すぎです。

7/10
コスパ 9/10
雰囲気 5/10
アクセス 8/10
サービス 3/10
合計得点 32/50

立地もタウンホール駅からすぐの所にあるので、アクセス抜群ですよ。

 

シドニーおすすめ日本食レストランのまとめ

今日は、シドニーで僕のよく行くおすすめ日本食レストランを紹介しました。ランキングを付けて好き放題書いていますが、ここで紹介しているレストランはどれも僕のよく行くお店たちですので、全ておすすめできます。

おい!ラーメンはないの?と思った、あなた。

ラーメンは別の記事にランキングがあるので、この日本食ランキングからは除外しています。

https://watablogtravel.com/sydney-ramen-ranking/

いいお店を見つけ次第、更新していきますので、次回更新をお楽しみに!

ABOUT ME
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です