【2019年版】シドニーのおすすめ日本食レストラン【ベスト9】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日は、シドニーにあるおすすめ日本食レストランランキング を紹介します。

シドニーおすすめ日本食レストランランキングなんですが、ググればあると思うじゃないですか。ないんですよ、それが。まとまった記事が。10年前とかの、すごく古い記事ばかりなんです。もう潰れてしまっているお店がおすすめだったりと。。。

ですので、僕が作りました。留学、ワーキングホリデー、駐在などでシドニーに来られたばかりの方々は、和食が恋しくなったときに参考にしてください。

ちなみに、この日本食レストランランキングでは、テツヤズや、Azumaなどの一人100ドル超えてくるような高級店は外してます。あくまで、普段使いできるような安めのお店のランキングです。

【シドニー・日本食】1位 焼き鳥 Yurippi

こちら総合力で一位ですね。一応メインは焼き鳥ですが、シドニーの他店にはない一品や、冬にはおでんなどもあります。オーナーは日本好きのオージーの方で、日本に住んだいたこともあり、もはや日本人のような方です。

他のスタッフは、ほぼ日本人ですので、日本の居酒屋にいるような雰囲気を味わえます。たまに、日本が恋しくなる私には、日本を味わえれる貴重な場所です。

焼き鳥もおいしく、シドニーにしては安く、お店も綺麗で可愛い感じです。ここは、一品の料理のサイズが小さめで安いんですね。シドニーの他の店は、量も多めで値段も結構するので、少人数で行くとあまり注文できなかったりします。個人的には、これは需要なポイントです。やはり、色んなもの食べたいですよね。

日本のお酒も豊富で、オリオンの生ビールと、恵比寿の瓶を毎回飲んでいます。ウイスキー、焼酎、日本酒等、かなり品揃えはいいです。 日本の居酒屋の味と雰囲気が恋しく、ゆっくりと居酒屋感覚で楽しみたい方には、ここをお勧めいたします。

ゆりっぴの詳細が知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

シドニー Crows Nest にある焼き鳥の有名店 Yurippi

 

9/10
コスパ 9/10
雰囲気 8/10
アクセス 6/10
サービス 8/10
合計得点 40/50

 

【シドニー・日本食】2位 Gold Class Daruma

シドニーCBDにある、Gold Class Darumaさんです。刺身、海鮮丼が食べたいときには、だるまさんで決まりです。夜もいいですが、特にランチが最高です。

日替わり弁当という20ドルの定食のようなものと、旬の魚を使用した海鮮丼が特におすすめです。刺身、海鮮丼系は25ドル前後ですが、魚の質を考慮すれば納得の値段です。

お店が人気になるほどに、魚の質が落ちていくお店もありますが、だるまさんには、ぜひこのままが頑張ってもらいたいです。

 

中トロとサーモン漬け丼

中トロとサーモン漬け丼

お店はとても綺麗で、のんびり落ち着いて日本食を楽しむことができます。クライアントなどとの大切な会食にもおすすめできますよ。

ゴールドクラウスだるま店内

ゴールドクラスだるま 店内

場所がグレイスホテルという、歴史的な趣のあるホテル内ですので、少々わかりずらいです。それもあり、オープン当時は比較的静かでしたが、2019年の現在は口コミが広がり、昼時はかなり賑わっています。

 

9/10
コスパ 7/10
雰囲気 8/10
アクセス 8/10
サービス 8/10
合計得点 40/50

ちなみに、セントラル駅、チャイナタウンあたりに姉妹店の元祖だるまさんがあります。こちらは、カジュアルな居酒屋という感じです。詳細は、下の記事をどうぞ。

シドニーにある日本食 のおすすめ店 だるま

シドニー・日本食】3位 YAYOI Westfield (やよい)

日本では格安定食で有名なやよい軒のシドニーバージョンがYayoiです。

定食の価格帯は、$20 – $40(約1500円 – 3000円)と、日本の感覚でいくと、高すぎる!!!と落ち込んでしまうので、英語のYayoiは別のお店と考えてください。笑

こういうちゃんとした日本の定食を食べれるお店がは、シドニーでは珍しいので、確かに少し高いですが、シドニー在住の僕は、よくランチで利用します。そして、日本よりもかなり綺麗で高級な作りになっているので、高いのも納得できます。昼時は混んでいるんですが、それでも広々とした作りになっているので、比較的のんびりとランチを楽しむことができます。

僕の、おすすめメニューは焼肉重です。日本によくある焼肉重よりも、しっかりとしたお肉が提供されます。

そしてこの店舗には、昔日本に住んでいたという黒服をきたホールリーダー的な方がいるので、いつ行っても満足なサービスを受けられます。

 

やよいの焼肉重($20.5)+納豆($3.0)

やよいの焼肉重($20.5)+納豆($3.0)

店内はとても綺麗で、一人で食べるカウンターも充実しているので、お一人様にもおすすめです。ランチの時間帯は、12:30 – 13:30あたりがピークでかなり混雑します。

やよいの綺麗な店内

やよいの綺麗な店内

こちらの店舗はシドニーCBDのWestfieldにあるので、アクセスも抜群です。

8/10
コスパ 6/10
雰囲気 8/10
アクセス 8/10
サービス 8/10
合計得点 38/50

 

【シドニー・日本食】4位 Miso Japanese Restaurant

こちら鱒屋グループのMisoが、最近の調査でくい込んできました。

ここは、コスパが非常に高いです。がっつりと日本食をランチに食べたいときには、こちらです。ボリューム、コスパで、他のお店を圧倒しています。

特に、デイリースペシャル弁当は、相当なボリュームで17.8ドルです。安かろう悪かろうではなく、安くてボリュームもありなかなか良いといった感じです。

あと、ここの名物はとんかつです。お魚ではなく、がっつりととんかつが食べたいときには最高のお店です。シドニーで、とんかつが食べれるレストランは結構珍しいです。

この前いってきたので、写真を取ってきました。こちら、デイリースペシャル弁当です。マンゴーラッシーが謎に付いてきます。

デイリースペシャル弁当

デイリースペシャル弁当

12時までに行けばすんなり入れますが、12:30頃になると待ちが発生するほど人気レストランです。

7/10
コスパ 9/10
雰囲気 6/10
アクセス 7/10
サービス 6/10
合計得点 35/50

 

【シドニー・日本食】5位 Sakuratei (さくら亭)

平均的に高得点のさくら亭さんです。

店内は、日本の居酒屋のような雰囲気です。料理は、居酒屋的に焼き鳥、なべ、刺身、寿司、串揚げ、ラーメン等、なんでもありますが、どれも美味しいです。チェーン店のような適当な居酒屋メニューではありません。ランチも悪くないですが、夜の居酒屋としての利用がおすすめです。

さくら亭の店内

さくら亭の店内

刺し盛り($28)

刺し盛り($28)

スタッフは、日本人の方のみです。駐在員の方も、普段使いでよく来られるようですね。ケチな私からすると、もう少し値段が安くなればと思います。男二人で、二杯づつぐらい飲むと合計100ドルは確実に超えていきます。いつも、だいたい一人70ドルぐらい払ってますね。

QVBの裏とかなり便利な立地にも関わらず、人通りの少ないビルに入ってますので、こんなにいい店なのに、あまり行列になってないんですよ。

いつもすんなりと入れます。値段さえもう少し安ければ、本当に通いつめたいレストランです。

 

8/10
コスパ 4/10
雰囲気 8/10
アクセス 8/10
サービス 6/10
合計得点 34/50

【シドニー・日本食】6位 鮨雅(Sushi Masa)

ここは、私の昔からのお気に入りのお店です。Sushi Masaですが、居酒屋っぽく鮨以外のメニューも豊富です。

ここは、魚の質、雰囲気、値段、この三点は最強です。ノースに魚の有名店さかなやさんがありますね。たしかに、良い質の魚をいつも食べることができます。しかし、やはり高いです。二人で飲めば、150ドルはいつも超えてしまいます。同じメンバーで、鮨雅さんにいって、100ドル超えてことはありません。

唯一の問題点はアクセスです。Camperdownというシドニー大学方面にあります。車がないと行くのは少々面倒ですね。近くにバス停もありますが。

立地のこともあり、オージーの方がメインの客層といった感じです。綺麗なアパートメントが密集しているビルのグラウンドフロワーにあります。

金土日は混みますので、予約をしていきましょう。

 

7/10
コスパ 9/10
雰囲気 8/10
アクセス 4/10
サービス 5/10
合計得点 33/50
 

【シドニー・日本食】7位 焼肉かしわ

焼肉です。有名店のかしわです。

ここは、なんといっても肉の質と、コスパの良さが圧倒的です。日本でも十分に戦える店です。本当にうまい肉です。そして、BYO(お酒の持ち込み、ブールもOK)ができるので、相当安く仕上がります。

場所は、Crows Nestになります。最寄駅は、St Leonardsですが、そこから徒歩で15分ぐらいかかります。バスで行くほうが便利です。

一方で、快適にお肉が食べられるかといえば、それは無理です。キツキツの空間で、煙モクモクの中食べることになります。大切な服は、絶対に着て行かないでください。そして、席の制限があり、のんびり食べることはできません。さっと食べないと追い出されます。日本から来たばかりの人は、ここのサービスには驚きます。それでも人気店なのは、やはりお肉の質とコスパが素晴らしいからです。

かしわでは、しっかりと炭の七輪で食べることができます。金土日は、しっかりと予約していきましょう。でないと、ほぼ確実にまつことになります。ですので、平日がおすすめですね。

 

9/10
コスパ 10/10
雰囲気 3/10
アクセス 5/10
サービス 5/10
合計得点 32/50
 

【シドニー・日本食】8位 Yayoi(Galeries)

日本では格安定食で有名なyayoiさんです。こちらは、アクセス抜群でタウンホール駅直結の The Galeriesにあります。普段使いや、一人での夕飯などにおすすめのお店です。

僕は一人で通いすぎて、日本語ぺらぺらの韓国人のスタッフの方に覚えていただきました。

だいたい15〜25ドルで定食が食べれますので、シドニーにしては最高ですね。日本のやよい軒と比べては行けません。ここはシドニーですので。値段倍じゃないか!と言われそうですが、その通りです。それでも行く価値のあるお店です。日本よりは、高級感あるお店の作りになっていますし。

サーモンの刺身もなかなか美味しいのを仕入れています。私のおすすめは、サーモン丼定食と、すき焼き定食ですね。週一は、いってます。お昼何食べようか迷ったら、とりあえず行くレストラン。

注意としては、木曜、金曜などのピーク時は、かなり待つはめになるので、その時間帯は避けましょう。

噂では、世界で一番売り上げているやよいの店舗が、このシドニーの店舗みたいです。あくまで、噂ベースです。

 

6/10
コスパ 6/10
雰囲気 6/10
アクセス 9/10
サービス 5/10
合計得点 32/50
 

 

【シドニー・日本食】9位 Mappen Sydney CBD(まっぺん)

シドニーで、うどん、そばを安く食べたいのならば、まっぺんがおすすめです。コシのある麺が好きな方には、そばよりも、うどんをおすすめします。

まっぺんの特徴は、何と言ってもその値段の安さでしょう。かけうどんSとか、$2.9ドルですよ!!!シドニーとは思えない価格設定です。節約中の方は、まっぺんでランチを食べれば、自分で作るよりも安く上がりそうです。

冷やしぶっかけうどんを置いているあたりが、さすが日本人経営と言った感じです。

味は普通です。この価格ですので、こんなもんでしょう。

煮込み牛肉にトッピングしまくる

煮込み牛肉にトッピングしまくる

店内はカジュアルですが、なかなか味があって良い雰囲気です。

まっぺんの店内

まっぺんの店内

5/10
コスパ 9/10
雰囲気 5/10
アクセス 8/10
サービス 5/10
合計得点 32/50
 

シドニーおすすめ日本食レストランのまとめ

今日は、シドニーで僕のよく行くおすすめ日本食レストランを紹介しました。ランキングを付けて好き放題書いていますが、ここで紹介しているレストランはどれも僕のよく行くお店たちですので、全ておすすめできます。

 

おい!ラーメンはないの?と思った、あなた。

ラーメンは別の記事にランキングがあるので、この日本食ランキングからは除外しています。

【2019シドニー在住による】勝手にシドニーラーメンランキング

いいお店を見つけ次第、更新していきますので、次回更新をお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*