オーストラリア情報

【シドニー×日本】新世代のラーメン店 RaRa

ララらーめんの看板

どうも!シドニー在住エンジニアのワタです。

今日は、レッドファーン駅から徒歩1分のところにあるラーメン店RaRaを紹介します。

日本では、幅広い年代に愛される国民食である「ラーメン」。しかし、こちらシドニーでは、

日本文化 = (クール + オシャレ )

よって、

ラーメン = (クール? + オシャレ? )

という感じで、ラーメンをオシャレでクールな食べ物だと思っているオーストラリア人がたくさんいます。

そんなオーストラリア人向けに、オーストラリア人が作った本格的なラーメン店が、今日紹介するRaRaです。正直、期待以上の本格ラーメンを提供するオシャレな店でした。

RaRaらーめんのお店の雰囲気

何と言ってもお店の雰囲気が、日本人のラーメン店への固定概念をぶち破ってくれます。「こんなラーメン店もあるのか」が、僕の第一印象です。そして、僕は、とても気に入りました。

日本のラーメン店によくあるような、カウンター席もありますが、内装はとても綺麗で、オーストラリアのオシャレなバーという雰囲気です。

これは、日本人経営のラーメン店には、発想できなかったラーメン店のモデルだと思います。

 

RaRaらーめんの店内1RaRaらーめんの店内1

広々としたRaRaのカウンター席。

 

RaRaらーめんの店内2RaRaらーめんの店内2

オープンキッチンです。ラーメン店のキッチンは結構汚いイメージですが、RaRaのキッチンはとても綺麗です。

RaRaらーめんの料理

RaRaらーめんのRaRa豚骨らーめんRaRaらーめんのRaRa豚骨らーめん($16.9)

 

そしてラーメンですが、結論から言えば、素晴らしかったです。正直、僕の好きなラーメンのタイプではないですが、非常に丁寧にラーメンを作っているという印象です。僕は、豚骨臭くて、脂が少なめのラーメンが好みです。RaRaのラーメンは全く臭くありません。それでも、このラーメンは素晴らしいと感じましたし、いい店だと思いました。

このラーメンから感じたのは、

  • 付け合わせの薬味から麺まで全てがフレッシュ
  • コクがあるのにさらっとしているスープ
  • チャーシューが分厚い(他の店のチャーチューの5枚分ぐらい)
  • きちんと熱々で提供される
  • 麺の茹で具合も柔らかすぎずに、ちょうど良い
  • 盛り付けにも、こだわりが感じられる。

つまり、仕事がとても丁寧なんです。基本的なことですが、調理未経験のバイトに調理を任せると、なかなか難しく、これが出来ているお店は、非常に少ないです。

 

RaRaらーめんの餃子RaRaらーめんの餃子

 

サイドの餃子も素晴らしかった。こんなにジューシーな餃子をラーメン店で食べたことがありません。おそらく手作りでしょう。これで、冷凍餃子だったら、僕が大量購入したいです。

RaRaらーめんはドリンクも豊富

RaRaらーめんはお酒も豊富RaRaらーめんはお酒も豊富

お酒もたくさん用意されています。日本のウイスキー、ビール、梅酒から、オーストラリアのワインまでバーのようなドリンクの品揃えです。

RaRaらーめんの店舗情報

レッドファーン駅出てすぐのところにあるので、アクセスも抜群です。この料理の質、お店の雰囲気で、この値段設定なので当然人気店です。休日はもちろんながら、平日でも待ちが発生します。待つのがいやな方は、オープン早めの時間に行きましょう。

 

ABOUT ME
Wata
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です