オーストラリア情報

【厳選】シドニーレストランを総まとめ

席から見えるハーバーブリッジ

今日は数あるシドニーのレストランの中から、僕のお気に入りのものだけを厳選して紹介します。

オーストラリア第一の都市シドニーには、オージービーフのステーキ、オイスターを代表とするシーフード、日本食、ラーメン、そしてカフェまで、様々なジャンルのレストランがあるので、主要なジャンルごとにおすすめのレストランを紹介していきます!

シドニーに留学中の方、ワーホリ中の方、駐在の方、はたまたシドニーを旅行中で何食べようかな〜と迷っている方は、この記事をぜひ参考にしてください。

シドニー在住5年目の食いしん坊エンジニアが自ら訪れて気に入ったお店のみを紹介します!

シドニーでステーキを食べるならこのレストラン

プライムのトマホーク(調理前)プライムのトマホーク(調理前)

「オーストラリアのシドニーにきたのならば、せっかくなのでオージービーフのステーキが食べたい」という方も多いのではないでしょうか?

やはり本場シドニーのステーキは日本で食べるものとは違います。僕はレストランにも行きますが、普通のスーパーで購入したステーキを週2ぐらいは家で焼いて食べています。スーパーのステーキでも十分に美味しいので、ステーキハウスで食べるステーキとなれば格別です。

シドニーのCBD(タウンホールとか中心地)には、たくさんのステーキハウスがありますが、今回はその中からおすすめの二店舗を紹介します。

まず、「予算はあまり気にしないから、いいものを食べたい」という方には、【シドニー在住イチオシ】ステーキを食べるなら PRIME STEAK RESTAURANT に行こ がおすすめです。値段はそこそこしますが、サービス、雰囲気、肉質どれも完璧でした。僕の一押しは、巨大な骨付きのトマホーク(ドライエイジング)です。お肉自体の味を存分に味わうことができます。

プライムへの入り口プライムへの入り口

Martin Place(マーティンプレイス) 駅かWynyard(ウィンヤード)駅から徒歩3分ぐらいですので、観光にも便利な立地です。

プライムのトマホーク(調理前)
【シドニー在住イチオシ】ステーキを食べるなら PRIME STEAK RESTAURANT に行こ シドニーのグルメといえば、オイスター、サーモン、コーヒー、ワイン等、色々ありますが、最も有名なのがオージービーフのステーキではないでし...

次に紹介するステーキハウスは、キングスレイズです。

キングスレイズの店内キングスレイズの店内

キングスレイズはシドニーローカルズにも人気のレストランで、クライアントとの会食などにもよく使われます。

プライムレストランよりもカジュアルな雰囲気のお店です。カジュアルでプライムよりも入りやすいお店ですが、雰囲気も十分にあり、楽しめると思います。

ステーキは2500円ぐらいからありますが、こちらで、なんと300gもあるので、日本人の女性には大きすぎるかもしれません。コスパのかなりいいステーキハウスです。

Kingsleys Australian Steakhouse
【困ったらココ】シドニーで本場のステーキを!キングスレイズステーキハウス 今日は、シドニーでおすすめのレストラン、キングスレイズオーストラリアンステーキハウスを紹介します。前回このブログで紹介したプライムステ...

シドニーでシーフードを食べるならここ

シドニーは、シーフードも有名です。特に、生のオイスター、サーモンのソテー、マッスル(ムール貝)を蒸したもの、軽く茹でた海老あたりが、僕は大好きです。

シドニーで、シドニーらしいシーフードを食べるならば、僕のおすすめは【シドニー在住おすすめレストラン】シーフードなら Sydney Cove Oyster Barで紹介しているオイスターバーです。。海辺のレストランのテラス席からは、ハーバーブリッジを眺めながら食事を楽しむことができます。シーフードがとても新鮮なので、シドニーローカルも誕生日会や、様々な記念日によく利用されるレストランです。立地も素晴らしいので、そこそこ値段もしますが、是非一度は利用して欲しいレストランです。

ここのシーフードプラッターはよく盛り付けが変更されるので、そこは注意してください。

シーフードプラッターシーフードプラッター
席から見えるハーバーブリッジ
【シドニー在住おすすめレストラン】シーフードなら Sydney Cove Oyster Bar オーストラリアのシドニーを訪れたら、絶対に食べなければいけない料理の一つがシーフードです。特に、オイスター、プローン(海老)、マッスル...

シドニーのおすすめ日本食レストラン

刺し盛り($28)刺し盛り($28)

シドニーに住んでいる方、または旅行中の方でも、やはり日本人としては日本食が恋しくなることが多々あるでしょう。そんな時でも、シドニーならば大丈夫です。たくさんの日本食レストランがあります。定食チェーンのやよいから、焼肉屋、焼き鳥屋、居酒屋まで幅広く揃っています。

同時に、「日本食っぽいけど、なんか違うな」というような日本食を提供するレストランも多いので注意してください。それだけ、こちらシドニーでは日本食が人気だということです。

詳細は、【2020年版】シドニーのおすすめ日本食レストラン【ベスト14】にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

【2020年版】シドニーのおすすめ日本食レストラン【ベスト14】今日は、シドニーにあるおすすめ日本食レストランランキングを紹介します。 シドニーおすすめ日本食レストランランキングなんですが、ググれば...

シドニーのおすすめラーメン店

シドニーではラーメンの人気が半端ないです。毎年のように新しいラーメン店がオープンしています。日本の大手チェーンでは、一風堂が4店舗ぐらいシドニーにお店を構えています。

シドニーのラーメンの値段は年々上がり、2020年現在、一杯あたり約15ドル、日本円で、1200円あたりが相場です。日本の倍ぐらいの値段設定ですが、そこは目を瞑って下さい。

シドニーでは、「ラーメンは安くてサッっと食べれるもの」というよりは、「クールジャパンのかっこいいヌードル」といった位置付けです。一風堂を例にとるとわかりやすいですが、日本の店舗とシドニーの店舗を比較すると、お客さんがラーメンに抱いてるイメージの違いが如実に現れています。

僕の地元福岡の一風堂本店僕の地元福岡の一風堂本店
シドニーの一風堂の店内シドニーの一風堂の店内

そもそもシドニーの店舗は、たいてい大型の商業施設に併設してあり、天井のデザインからライティングまでお洒落です。一方で、僕の地元福岡にある総本店のような、味のある店構えにするのは難しいでしょう。

前置きが長くなってしまいましたが、シドニーで日本とは一味違うラーメンを食べてみるのも面白いと思います。

詳細は、【2019】シドニーの絶品おすすめラーメン11選+4でまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

【2019】シドニーの絶品おすすめラーメン11選+4こんにちわ! シドニー在住エンジニアのワタです。 今日は、シドニーの激しいラーメン戦争を勝利した、日本人向けの美味しいラーメンを紹介し...

シドニーのナイスなカフェ達

COOH 店内の様子COOH 店内の様子

シドニーでは日本よりもカフェ文化が浸透しています。スターバックスのような大手のコーヒーチェーンより、シドニーではローカル経営のカフェとか、コーヒーロースター兼カフェなどが人気です。日本のように、自動販売機やコンビニがそこまで充実していないこともあり、多くのシドニーローカルズは仕事に行く前にコーヒーをカフェでテイクアウトします。環境にも気を遣っている人が多く、自前の再利用できるカップを持って来る人もよく見かけます。

詳細は、【シドニーのおすすめカフェ12選】インスタ映えするカフェでシドニーの思い出を!にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

COOH 店内の様子
【シドニーのおすすめカフェ13選】インスタ映えするカフェでシドニーの思い出を!カフェ文化の浸透しているシドニーには、おしゃれなカフェがたくさんあります。シドニーローカルズは、平日仕事にいく前にコーヒーをテイクアウェ...

まとめ:シドニーレストラン総まとめ

今日は、僕が5年かけて食べ回ったシドニーのレストランの中から、読者の方々におすすめのレストランのみ紹介しました。ぜひ参考にしていただき、失敗のない満足のいく食事を楽しんで下さいね!

2020年現在も、そして今後もシドニーで暮らしていく予定ですので、随時更新していきます!

ABOUT ME
Wata
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です