クイーンズタウンから車で45分の所にある有名な観光地グレノーキーで、ジェットボートツアーに参加してきました。ロードオブザリングなどの映画の撮影地として、また「パラダイス」という地域も有名です。
僕は、あまりアクティビティーとかに参加しないんですが、今回のジェットボートツアーは予想以上によかったので、紹介しておきます。
Contents
グレノーキーのジェットボートツアーの概要
今回参加してきたのは、ダートリバー・アドベンチャーズのツアーです。
乗馬ツアーや、カヤックなど色々なツアーがありますが、今回参加してのは、ジェットボートツアーです。
クイーンズタウンからグレノーキーまでの無料シャトルもツアーに含まれます。僕たちは、途中の景色も楽しみたかったので、自分たちのレンタカーでグレノーキーまで向かいました。
グレノーキーにある「Dart River Visitor Centre」に集合し、そこから大型バスで30分程度ゆっくりとドライブしてジェットボートのスタート地点に向かいます。途中、有名なパラダイスという地域も通過します。夏でしたが、よく川が氾濫するようで、普通の車では途中までしかいけませんでした。ですので、ツアーに参加するのがオススメです。途中1時間弱のガイド付きブッシュウオーキングもこのツアーに含まれます。
クイーンズタウンからグレノーキーまでのドライブ中の景色
僕は、そもそもドライブが嫌いなんですが、こんな景色を味わえるグレノーキーへのドライブなら大丈夫です。45分のドライブもあっという間でした。
グレノーキーのパラダイスもバスで観光
パラダイスという地域は、一言で言えば「何もない広大な牧草地」です。そこが素晴らしいのです。観光している自分たち以外に見えるのは、羊か牛か、牧草か山のみです。のどかで、本当に美しいエリアです。
ツアーに含まれる30分程度のブッシュウオーキング
ジェットボートからの絶景
いよいよメインのジェットボートです。途中で泊まりながらも、約1時間弱のライドとなります。ジェットコースターほどのスリルではなく、程よいスリルを楽しむことができます。なんと言っても、陸側からではなく、川側から見るグレノーキーの景色が最高です。
グレノーキーのジェットボート参加時に持っていく物
真夏の12月に参加してきましたが、ジェットボートはものすごい勢いで風をきるので、ユニクロなどの薄手のダウンジャケットは必須です。また、日焼け対策のキャップや帽子はカバンにしまっておきましょう。観光客のキャップが2つグレノーキーの川に消えて行きました。虫除けと、カッパのようなものは提供されます。
結構、濡れるのかなと予想していましたが、顔に少し水しぶきを浴びた程度で、ほぼ濡れませんでした。
- 防寒用のジャケット
- サングラス