旅行

【旅行記】石垣島のオススメホテル、グランヴィリオリゾート ヴィラガーデン【リピート確定】

2019年4月に念願の石垣島へ行ってまいりました!宿泊したホテルがグランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデンです。2017年4月にオープンした比較的新しいリゾートホテルです。口コミ通り、大変満足した滞在となったので、旅行記を紹介します。

 

グランヴィリオリゾート概要

グランヴィリオリゾートには、実は、二つの宿泊施設があります。

名前が似ていてややこしいので、注意してください。

 

なんと、ヴィラガーデンの方に宿泊すると、グランヴィリオガーデンの施設も自由に使用できます。レストラン・大浴場・プールなどがあります。

しかし、逆の場合には、レストランしか使えないようです。

 

立地、アクセス

石垣空港から、ホテルまで車で25分です。

空港からホテルまでの無料送迎もあります。1日にホテルー空港、空港ーホテル共に7本ですので、タイミングによっては少し待つかもしれません。

ホテルから石垣港(離島ターミナル)、レストランの多い繁華街まで、車で10分です。

 

グランヴィリオリゾートの山側の景色グランヴィリオリゾートの山側の景色

 

お部屋(うみかじの宿)

今回宿泊したのは、うみかじの宿というブロックに位置するスーペリアテラス オーシャンビューのお部屋です。

【早得】120日前!早め予約でお得にリゾートステイ【朝食ブッフェ付】というプランで、26,000円/泊でした。ちょうどゴールデンウイークの前の週です。

ゴールデンウイーク中は、倍ぐらいの値段だと聞きました。気になる方は、値段をチェックしてみてください。

【Expedia】グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン

【Agoda】グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン

 

今回は最上階の3階に宿泊しました。オーシャンビューを堪能したいのなら、予約時に3階でお願いするべきだと思います。

 

天井が高く開放感のある素晴らしい部屋でした。これで、26000円/泊とは、日本にしては、相当安いですね。

部屋には、ガウン、しっかりとした空気清浄機、大きな冷蔵庫、エスプレッソマシーンなど、十分すぎるほどの備品が用意してありました。

 

グランヴィリオリゾートの部屋グランヴィリオリゾートの部屋

 

部屋から見えるオーシャンビュー部屋から見えるオーシャンビュー

 

バルコニーには、こんなお洒落なリラックスできるチェアーもあります。写真では、少し曇っていますが最高のオーシャンビューです。

バルコニーにあるチェアーバルコニーにあるチェアー

 

このリゾートには大浴場もありますが、私は、この部屋のお風呂が気にいって、いつもこちらを使用してました。清潔さ、水圧、窓からの景色と完璧でした。

オーシャンビューのお風呂オーシャンビューのお風呂

 

アメニティ

お部屋のアメニティは、上のお風呂の写真の右下に小さく写っていますが、MIKIMOTOさんのものです。MIKIMOTOさんは宝石だけでなく、高級化粧品もやられていたんですね。

僕にはシャンプーの使い心地はわかりませんが、いい香りがしました。

 

朝食

バイキング形式の朝食です。

メニューの種類が非常に多くて、沖縄の郷土料理もたくさん用意されていました。例えば、ラフティー、海ぶどう、沖縄そば、ゴーヤチャンプル、ジャーシーなど、僕の知っている沖縄料理は全て用意されていました。

また、沖縄郷土料理以外にも、洋食、和食ともに種類が豊富でした。

海外暮らしには嬉しい定番和食メニューの、納豆、明太子、イカの塩辛、めかぶ等、四日間滞在しましたが、全く飽きることなく朝食を楽しめました。

海外ホテルによくある、出来立てのオムレットのサービスもありました。

和風な朝食メニュー和風な朝食メニュー

 

洋風な朝食メニュー洋風な朝食メニュー

 

プール

屋外プールもあります。日本人のゲストが多いせいか、プールはいつも空いていました。静かでリラックスした空間です。

 

ヴィラガーデンのプールヴィラガーデンのプール

 

ロビーには、無料のお茶と、沖縄のオリオン生ビールがあります。プールや、お部屋に持ち帰ってもOKとのことです。素晴らしい。

ちなみに、写真奥の建物の二階が朝食会場です。

ヴィラガーデンのプールヴィラガーデンのプール

 

唯一、気になった点は、横になれるチェアーが2セットしかなかったことです。あとは、普通の椅子でした。プールでは、横になりリラックスしたいので、横になれるチェアーを是非とも増やして頂きたいです。

 

中庭の景色

広大な中庭には、手入れされた植物、また、夜にはライトアップもあるので、とてもリラックスできる空間となっています。

 

ヴィラガーデンの中庭ヴィラガーデンの中庭

 

ヴィラガーデンの夜の中庭ヴィラガーデンの夜の中庭

 

ホテル裏のビーチ

ホテルのすぐ裏に、ビーチがあります。徒歩3分ほどでいけますが、正直、そんなに綺麗ではありません。私は、とても泳ぐ気にはなりませんでした。景色を楽しむだけならばOKなビーチです。

ホテル内のツアーデスクで予約できるマリンスポーツには、このビーチで実施されるものもあるので、気になる方は注意してください。

このホテルは、空港、繁華街から近く、アクセスしやすいのでしょうがないでしょう。

石垣等には他にも綺麗なビーチはたくさんあるので、そちらで泳ぎましょう。

 

ヴィラガーデン裏のビーチ1ヴィラガーデン裏のビーチ1

 

ヴィラガーデン裏のビーチ2ヴィラガーデン裏のビーチ2

 

まとめ

今回は、グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデンの旅行記を紹介しました。口コミ通り、総合的に大変満足のいくホテルだったのでリピートありです。特に、朝食、部屋の作りが最高でした。

唯一の懸念点といえば、それなりに規模の大きなホテルですので、連休中は恐ろしく混むことが予想されます。ゴールデンウィーク前でしたが、朝食会場はそれなりに混んでいたので、旅行はなるべく、お盆、GWなどのピーク期を外すべきだと、改めて痛感しました。

石垣島に滞在の機会があれば、ぜひ検討してみてください。

良いリゾートホテルです。

【Expedia】グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン

【Agoda】グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン

 

 

 

ABOUT ME
Wata
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です