JAL修行

シドニー在住によるJAL修行2018を振り返る

今日は、昨年に行ったJAL修行について、まとめて紹介したいと思います。ユニークな点は、日本ではなく、海外は、オーストラリアのシドニー在住者であるということです。私のとった戦略としては、行きたい国に出来るだけJALもしくはワンワールド便でいく!これだけでした。

獲得FOPと費用のまとめ

如何でしょうか?三回の海外旅行でプレミアまで到達しました。休暇3は年末のピーク時に旅行していますが、それを避ければもっと安く仕上がります。当初は、プレミアまで行く気はありませんでしたが、旅行の予定があり到達してしまいました。

 

80万円掛かってますが、正直安いと思います。国際線は、ほぼプレミアムエコノミークラスで予約しています。十分に快適です。また、オーストラリアー東京間で、マイルによるアップグレードで三度ほど、ビジネスクラスに搭乗しています。ちなみに、正規でビジネスクラスを予約するメリットが、私には、わかりません。そこは、お金に余裕のある方々に任せましょう。

 

一点予想外だったのが、上記の黄色のハイライト部分です。マイルでビジネスクラスにアップグレードしていたJAL便が悪天欠航となり、JALではなくカンタス便に切り替えとなりました。運よくビジネスクラスにはなりましたが、カンタス便ですので、JALのオセアニア1.5倍FOPボーナスなどは当然なく、予定よりも1500マイルほど減ってしまいました。危なかったです。笑

 

そこまでFOP単価は気にしませんでしたが、仕上がり10.09 円/FOPと、かなり満足です。

ざっくりとJAL修行するポイント

  1. まずは、JALカードに応募する

    これがないと他の航空会社と同様に、ステータスを達成しても翌々年に有効期限を迎えて終了です。これでは、通常の航空会社のステータスの仕組みと同じです。まずは、余裕を持ってJALカードに入会しましょう。そして、入会搭乗ボーナスの5000FOPをもらいましょう。
  2. とにかくJAL便に乗ってください

    JALには1.5倍というアジア、オセアニア贔屓のルールがあります。単純に、シドニー東京間で、約35万円からのカンタスのビジネスクラスに乗ると12000FOP貯まり、約12万円からのJALのプレエコに乗ると15000FOP貯まります。明白です。チケット代3分の1なのに、3000FOPも多く獲得できます。ですので、オセアニア贔屓があるうちに、JALに乗ってください。また、修行中は、なるべく日本経由するといいでしょう。例えば、ヨーロッパに行く場合は、パースでもドバイでもなく、東京経由で行きましょう!そうすれば、JAL便でいけます。
  3. 出来るだけプレミアムエコノミークラスを予約する

    プレエコにしとけば、マイルは100パーセント貯まりますので、計算が面倒な人は、いつもプレエコにしておきましょう。JALのオセアニアエリアはプレエコのセーバー運賃の設定がありますので、お得に予約できます。プレエコにしておけば、マイルでビジネスクラスにアップグレードもできます!エコノミーを予約していると、アップグレード対象外のクラスもあります。また、エコノミークラスには、マイル積算率が、50%や70%もあるので注意してください。
  4. 余裕を持ったスケジュールに

    私は、最終的にプレミアに到達しましたが、欠航でエコノミーに振り分けられていれば到達しませんでした。天候などに左右されますので、なるべく年内の早めの月に達成できるプランニングをお勧めします。

 

以上となります。JAL修行に挑戦される方の、ハッピーな修行を祈って。

ABOUT ME
Wata
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です