「仕事が暇なときに何をすればいいのかな〜」今日は、そんな疑問にお答えます。
仕事が暇でやることがない時、「仕事をしているふり」をしていないでしょうか?ふりをするのだけは、今すぐやめた方が良いです。ふりをするのは、あなたの貴重な時間を無駄にしているのと同じです。
仕事がなく暇なのは、チームのマネージメントの責任でもありますが、他人のせいにしても状況は変わらないので、自分でできることをやりましょう。
それでは、仕事が暇なときにやるべきこと、やるべきでないことをそれぞれ紹介しますので、参考にして頂ければと思います。
Contents
仕事が暇なときにやること7選
直属の上司に何か出来る事はないか聞いてみる
仕事が暇なときには、まずは上司に一言声をかけましょう。これが非常に大切です。「手がが空いているので何かやることありますか?」と。これ以降では、仕事が暇なときにやることをいくつか紹介しますが、上司に声を掛けたあとでやるようにして下さい。一声掛けておくことにより、あなたは特にやることがなく時間があり、何か他のことをしているんだなと、上司に理解してもらえます。
書類、パソコン内のデータやファイルを整理する
常日頃から、整理整頓されていれば良いですが、そうでない方は、暇な時間を使い、フォルダ構成、書類の名前の付け方などを整理しておきましょう。
整理しておくことで、今後の仕事をスムーズに行うことができますよ。他の人も使う共有フォルダをいじるときには、他のチームメンバーにも一声かけておきましょう。
パソコンや、エクセルなどのショートカットを極める
パソコン操作でも、エクセル操作でも、ショートカットを使っていない人は、空いた時間を活用して覚えましょう。まずは、自分がよく使う機能10個だけでも十分です。ググって、ノートにでもまとめて覚えましょう。覚えたら、また新しいショートカットを追加で10個覚えましょう。これを繰り返しているうちに、あなたはショートカットマスターになり、いかにも仕事が出来そうなパソコンさばきになっているはずです。
将来の仕事の下準備をしておく
今は暇でやることがなくても、来週はどうでしょうか?来月はどうでしょうか?今のうちに何か準備できることはないでしょうか?
できることは今のうちにやっておけば、来週来月もスムーズに仕事をこなせるでしょう。
仕事関連の書籍をパソコンで読む
仕事関連の書籍を読むことで、仕事のスキルをアップさせることができます。
もし、上司などから「君、何を読んでるの?」と聞かれても、
「仕事で〜がわからなかったので調べています」といえばOKです。
僕は、本で堂々と読んでも良いと思いますが、パソコン上の電子書籍で読む方が、突っ込まれにくいはずです。注意点ですが、ここで、自己啓発本とか、語学学習とは、業務に直接関係ないような本を読むのは避けた方が良いでしょう。そんな本は仕事のあとで読めと突っ込まれる可能性が高いので。
空気椅子で大きい足の筋肉を鍛える
空気椅子といっても、完全な空気椅子ではなくて、椅子から5cmほどお尻を浮かせればOKです。誰にも気づかれずに、体の中でも特に大きな足の筋肉を暇な時間を使って鍛えることができます。筋肉を鍛えることは、メンタルも強くするのでするのでおすすめです。足が太くなると心配な女性な方、自重程度のトレーニングでは太くなりませんのでご安心下さい。そして、このトレーニングだけやって満足するのはやめて下さい。他にも出来ることは、たくさんありますので。
転職活動を始めてみる
仕事で暇な状態がよくあるならば、軽くでも転職活動を始めてみるべきです。転職サイト・転職エージェントに登録し、自分にどのような転職機会があるのか、一度はみてみるべきでしょう。初心者向けの転職に関することは、【失敗しない】おすすめ転職サイト・転職エージェント3選 にまとめているので参考にしてみて下さい。一般的に、この業務は少しきついなと感じるぐらいの方が、人は早く成長することができますので。
今のスキルに自信がないなら、新しいことを学ぶのもあり。
もし、あと1年今の仕事を続けたとしたら、スキルが向上して転職する自信がつくでしょうか?答えがノーであるならば、今すぐ動き出すべきでしょう。
仕事が暇なときにやらない方が良いこと5選
資格の勉強
よく資格の勉強をする人がいますが、それよりも先にするのは転職活動だと僕は思っています。その資格がないと業務自体が出来ない医師や、弁護士や、会計士の資格は除きます。
その資格を取得する目的はなんでしょうか?多くの方にとって目的は、キャリアアップ→年収アップではないでしょうか?そうであるならば、その資格の取得に多くの時間を費やし、本当にキャリアアップ、年収アップができそうか再度考えてみて下さい。
キャリアアップ→年収アップが目的ならば、転職が一番の近道だと思います。全く同じスキルだとしても、会社によっては+100万円の年収を払ったりすることは、普通にあります。会社の状態によって、一つのスキルセットに対する評価は変わってくるので、当然でのことです。
さらに、あなたは仕事で暇な時間が多くあるわけです。つまり、現在の会社的には、あなたのスキルセットがそこまで重要でないのかもしれません。そのようなケースでは、あなたのスキルを必要としている会社に転職すれば、高い確率で報酬のアップが期待できるでしょう。
パソコンで適当にネットサーフィンはやめておこう
会社のパソコンでネットサーフィンするのは、マジでやめておいたほうがよいです。それは、非プロフェッショナルな行為ですし、会社があなたの閲覧履歴にアクセスするのは、簡単です。
どうせ、こそこそネットサーフィンしても、情報収集の効率も悪いので、やめておきましょう。
仕事をしているフリをするのは時間の無駄
たまに、暇なのに、ボーッと何かを調べたり、タイピングしているふりをしている人がいますが、こいう行為はやめた方が良いです。ふりをしている間、あなたは自分の貴重な時間を無駄にしています。何の成果もうみ出していないし、スキルも向上していません。そして、みる人が見たら「ふり」をしているのが一目瞭然ですので、気をつけて下さい。
トイレにこもる
たまに、トイレにこもって出てこない人がいます。笑 どうしても眠くて、10分だけ仮眠をとるのならば、賛成です。頭がすっきりして生産性が上がるでしょう。
しかし、何度もトイレを行き来したり、長時間出てこないのは、仕事をしているふりと同じで、自分の貴重な時間を無駄にしていると思って下さい。そして、周囲の人も絶対に気付くでしょう。「こいつは何をしているんだ」と。あなたの評判も下げることになります。こちらも、注意して下さい。
パソコンでゲームをする
家でして下さい。これも、完全に会社にばれますので。どんなに高速でスクリーンをスイッチしても、パソコンを調べられたら終了です。将来もし会社と揉めたときに、足元をすくわれないように注意して下さい。
まとめ:仕事が暇なときは何か新しいことにチャレンジする良い機会
仕事がどうしても暇なときは、なかなか辛いものです。いつまでたっても時間が経過しないと何度も時計を確認しているでしょう。ブラック企業で、死ぬほど忙しい状態とは、また違った辛さがあるでしょう。
しかし、世の中には、ランチ休憩もろくに取れないほど忙しい、と言う人もいます。暇でしょうがないとあなたは、これをチャンスと捉え(と言うか本当にチャンスです)何か将来の自分にプラスになることをやってみて下さい。仕事で暇な時が多いというあなたは、転職するタイミングかもしれません。
そうすれば、暇な時間も充実して、自分の仕事スキルも向上し、人生の幸福度も上がっていくでしょう。