お勧めプログラミングスクール/学習教材

【経験者が語る】未経験の30代がプログラマーへ転職するのは難しいのか?

現在の私の開発環境

現役プログラマーのWataです。

今日は、未経験の30代がプログラマーへ転職するのは難しいのか問題について整理してみます。私自身は、プログラマーへの転職は難しいどころか、実はお得な選択だと思っています。

私自身、ちょうど30歳の時に、未経験からプログラマーにキャリアチェンジをしました。

私自身の経験を含め、それぞれ詳しく見ていきましょう。

未経験の30代がプログラマーへ転職するのは難しいといわれる要因

年上を敬う文化が30代の新人を嫌う(気にしない)

30代のみなさんに質問です。20歳のマネージャーに指示を出される中で、普通に仕事できますか? おそらく、多くの方が返答に困るでしょう。特に年功序列が当たり前の日系企業での職業経験がある方ほど。

日本には、敬語という特殊な言語まであります。会社という組織には、いまだに年功序列という制度まであります。

初めて人に出会うと、みなさんすぐに年齢を聞くのではないでしょうか?年上だと知ると、そのまま敬語を使い、歳下だとわかればすぐにタメ口にするとか。私を含め。

そんな文化が、30歳からのキャリアチェンジを少しだけ難しくします。それは、プログラマー、エンジニアに限った話ではありませんが。

以上のことから、30代の未経験者を採用したがらない企業があるのでは事実です。これは日本の文化に起因する要因であり自分でコントロールできません。

ですので、気にしないで、30代の未経験者を歓迎してくれる企業を探しましょう。

どうしても気になるあなたは、海外にでましょう。

先ほどと、似たような質問です。

様々な人種の混在したチームで、あなたはチームのメンバーの年齢を気にするでしょうか?私は、今、オーストラリアの会社にいますが、チームのメンバーの年齢を把握していません。

 

若い人の方が吸収が早いと一般的に思われている(気にしない)

若い人の方が、吸収が早い、覚えがいいと一般的に思われているのも事実でしょう。

一方で、私は、それ、ほんとなの?と思いますが。年齢よりも、その新しい分野への興味関心があるか、やる気があるかどうか、という精神的な部分の方が大きく影響するように経験上感じます。

この辺りの、事実のようで事実でないことは、一切無視してください。

 

Wataが未経験の30代がプログラマーへ転職するのはお得だと思う4つの理由

30代から医者になろうと思えば最短6年かかるがプログラマーだと3ヶ月

最近のプログラミングスクールの宣伝文句ではないですが、これは事実です。短期間でプログラマーにキャリアチェンジするのは可能です。

プログラミングをスクールで3ヶ月学んだだけで出来てしまう仕事というのは、実は、世の中にたくさんあります。私もスクールに通っていた時には、3ヶ月じゃ全然足りないだろ、と正直思っていましたが、転職活動をしていざ仕事を開始してみると、意外となんとかなるわけです。

日本の理系の学生が、新卒で銀行、商社とかに就職しても、すぐに何かしら出来る仕事があるのと同じです。

一方で、3ヶ月では学びきれていない、と言われそうですが、それは事実です。まだまだ学ぶことはたくさんあります。仕事をして収入を得ながら、勉強は続けてください。技術は日々変化しているので、完全に習得できた状態など一生訪れません。

真面目な方ほど、完璧主義は捨てて下さい。

 

現在プログラマー、エンジニアは超絶売り手市場

日本は少子高齢化により、労働力が足りていません。中でも、足りていないのはプログラマー、エンジニアです。つまり、超絶売り手市場なのです。

下のデータを見てください。

IT人材の不足規模(出所:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果)IT人材の不足規模(出所:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果)

 

すでにIT 人材は足りてませんが、今後さらに深刻化し、2030年には、約59万人も不足すると予測されています。このように、エンジニア、プログラマーを増やす必要があるので、短期のプログラマー養成スクールなども最近増えてきたわけです。

今、プログラマーに転職しなくて、いつするのでしょうか?

元Facebook  役員のChamath Palihapitiya氏も、Tech Crunchのインタビューで下記のように述べています。

プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。

 

自分含め、30代からプログラマーに転職している人は大勢いるという事実

これは噂ではなく、事実です。

私自身も、スクール3ヶ月、転職活動2ヶ月の計5ヶ月で、プログラマーの仕事を得ました。クラスメイトには、35歳を超えている人もいました。

私以外にも多くの方が、すでにプログラマーへの転職を成功させているので、興味のあるかたは、ググって見てください。

 

これまでの仕事で身につけたソフトスキルは、プログラマーの仕事でも十分に役立つ

30代の方ならば、もうすでに職業経験がお有りかもしれません。

これまでの仕事で身につけた業界の知識は活かせなくても、チームでのコミュニーケーション能力や、世の中には理不尽なこともあるということを知った上で仕事を進める能力などは強力な武器になります。

そのような能力は往往にして、若手のプログラマーや、プログラマー一筋で来た人に欠けている能力であったりします。

ですので、そのあたりを評価してくれる、企業も絶対にあります。

私も海運、商社時代のそのあたりのスキルが、今のプログラマーとしての仕事でも生きているなと、日々実感しています。

 

30代未経験者にオススメのプログラマー、エンジニアになる方法

大学、大学院では時間がかかり過ぎる

大学、大学院に行くと卒業するまでに数年はかかるので、時間がかかり過ぎます。費用が高くなるという面はまだしも、30を超えている人にとって、数年間という貴重な時間を、学校だけに費やすのはどうでしょうか?現場から離れて、学校だけに数年間も投資する勇気はありますか?私は、そんなスピード感は違うなと思いました。

また、数年の間に大学で学んでいる技術が、廃れてしまっている可能性も大いにあります。

一方で、転職ではなく、研究やその分野への学問的な探求が目的ならば、大学院も良いでしょう。そのような方は、このブログを読んでいないでしょうが。

 

30代には短期の転職サポート付きプログラミングスクールがお勧め

未経験者の30代がプログラマーに転職するのなら、短期のプログラミングスクールをオススメします。30代ならば、なるべく早く現場に復帰して給料をもらいたいはずです。

ズバリ、高いお金をだしてプログラミングスクールに通う目的は、転職サポートです。正直、プログラミングの技術を取得するだけなら、オンラインのコースがいくらでもありますし、オンラインコースの方が、質が高い場合もあります。

上記を考慮して、私のオススメのスクールを載せておきます。

  • TECH::EXPERT by TECH::CAMP : 多くの転職サポートつきプログラミングスクールが20代のみを対象としてますが、TECH::EXPERTは、30代でも転職ができる受け入れ体制を整えています。また、学習、転職共にサポートが充実しています。
  • GEEK JOB : 20代の方であれば、GEEK JOBもオススメです。こちらもTECH::EXPERT同様に、学習、転職共にサポートが充実しています。

どうしても決断出来ない方は、無料カウンセリングだけでもすぐに参加することをオススメします。

リスクを負わないのがリスク by ビル・ゲイツ

 

まとめ

敬語、年功序列など日本特有の年上を敬おうという文化が、30歳からの未経験からのプログラマーへの転職、つまりキャリアチェンジを難しくさせています。しかし、よく考えてください。これは、ITエンジニアに限らずです。どの業界に行こうとも、30歳以上の未経験からの転職は簡単ではないでしょう。私は、30歳を過ぎてからITエンジニアは、むしろ一番簡単な部類だと思っています。それは、 現在、単純にITエンジニアの需要が半端ないからです。

海外では、30歳だから難しいとかは、ありません。その人次第です。ですので、海外でのキャリアチェンジを狙うのも一つの手だと思います。みなさんご存知のように、プログラミングのスキルは世界共通ですので、日本で数年経験を積めば、海外就職もいくらでも可能です。

もし迷っている方がいたら、とにかく早く動きだした方がいいです。ここ数ヶ月間、ネットでの情報収集ばかりしてないでしょうか?

そんな方は、いっその事キャリアチェンジを諦めるのか、プログラミングの勉強を開始するのか、スクールに体験入学するのか、いますぐに決断して動き出しましょう。

自分で決心することが大切です。

迷っているうちに、どんどんキャリアチェンジするのが難しくなるでしょう。

現状維持では、後退するばかりである by ウォルト・ディズニー

世界は日々進歩しています。

ABOUT ME
Wata
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です