2019年の3月、4月、10月にシドニー(キングスフォード・スミス)国際空港のカンタス航空のファーストクラスラウンジを利用してきたので紹介します。ビジネスラウンジも中々いいですが、さすがカンタスの本拠地であるシドニー空港のファーストラウンジは素晴らしかったです。これまで訪れたラウンジの中で、ラウンジのデザインは一番好きです。
当然ですが、ファーストクラスに乗るのではなくて、JGCプレミアのおかげで利用できます。
私もシドニーを本拠地としているので、気合い入れて書きます!
Contents
【シドニー・カンタス航空・ファーストクラスラウンジ】アクセス
カンタスの本拠地とだけあって、セキュリティー検査を通過し、免税店を少し通過したら、真っ先に見えてきます。
この写真のエレベーターを上がっていけば、ファーストクラスラウンジ、ビジネスラウンジにたどり着けます。
係の人がいるのでチケットを見せたあと、この壁が緑に覆われたカンタスファーストラウンジへの通路を通過します。通路だけにこの敷地面積と、壁の植物アート。素晴らしいです。日本人は、あまりしない設計ではないでしょうか。
植物に囲まれた通路を超えた先に、このながーいエスカレーターがあります。これを登れば、いよいよカンタスファーストラウンジに到着です。
エスカレーターの先には、このレトロなフライト案内板(正式名称不明)があります。時刻が更新される時の、カタカタカタカタ。。。いう音が大好きです。
音フェチな方は、是非。
【シドニー・カンタス航空・ファーストクラスラウンジ】圧倒的な広さとデザイン
カンタスの赤、木材のカラー、照明の明るさと、見事にマッチしてます。突き抜けた壁の設計により、余計に広く感じます。
雑誌コーナーにJALさん手配の週間ダイヤモンドを発見しました。
この部屋を、そのまま家に持ち帰りたいです。
【シドニー・カンタス航空・ファーストクラスラウンジ】オーダースタイルの食事
食事は、軽いものならば、ビュッフェ形式でありますが、ファーストクラスランジでは、オーダーできます。そして、スパークリングワインでなく、ちゃんとシャンパンも用意されております。朝でしたので、シャンパンとコーヒーを両方注文している人が多かったです。
食事は期待しすぎたせいか、まあ普通でした。笑 サイズは、オーストラリアにしては、小ぶりです。遠慮せずに、いくつかオーダーしましょう!
2019年5月に再訪した際には、メニューが秋のものに変わっていました。
【シドニー・カンタス航空・ファーストクラスラウンジ】個室タイプのトイレ
トイレも個室タイプになっているので、歯磨きなど、のんびりできます。カンタス別注のソープもあります。この匂い大好きです。
【シドニー・カンタス航空・ファーストクラスラウンジ】ラウンジ内にSPAもあります
空港とは思えない、高級ホテルのようなスパがあります。
SPAの営業時間は、午前8時から午後4時まで。
実際にファーストクラスに乗る方は、20分間ですが事前予約が可能とのことです。ここのメニュー自体が全て20分です。私は、エコノミーなので無理でしたが。たまに空いてる時もあるようなので、ラウンジに着いたら、真っ先に行ってみるのをお勧めします。食事後には横になりたくないですよね。
【シドニー・カンタス航空・ファーストクラスラウンジ】利用資格
まず前提として、ワンワールドの飛行機に乗らないとダメです。
その中で、ファーストクラスに乗る方、 またはワンワールドのエメラルド ステータスを持っている方、となります。
ということで、JGPも入れます!
【シドニー・カンタス航空・ファーストクラスラウンジ】営業時間
毎日営業:05:00 – カンタス航空最終便の出発まで。
[…] 航空のシドニーファーストクラスラウンジのレビューは、シドニー国際空港 カンタス航空インターナショナルファーストラウンジ で詳しく紹介しています。ここのラウンンジは素晴ら […]