オーストラリア情報

フォーだけがベトナム料理ではない件

ベトナムの蒸し鮑

こんにちは!シドニー在住エンジニアのワタです。

みなさんベトナム料理と言えば、何を想像しますか?フォーでしょうか、生春巻きでしょうか?

それらも美味しいですが、ベトナム料理には、他にもたくさんのおいしい料理があります。日本の料理だって、ラーメンだけではないのと同じです。

実はシドニーにはたくさんのベトナム人の方々が住んでるので、ベトナム料理のレストランも充実しています。

そこで今日は、ベトナム人ドクターに連れって行ってもらったベトナム料理のレストランから、おすすめベトナム料理を紹介していきます!

フォーだけではない、ベトナム料理の魅力を伝えたいのです!

ベトナム料理ファーの位置付けとは

ベトナム人から言わせると、ファーとは朝昼晩いつでも食べる定番中の定番料理だそうです。ベトナム人曰く、日本料理の味噌汁みたいなもんだよ!とのことです。笑

フォーならば、東京とか、シドニーCBDにもたくさんのお店があります。

しかし、ベトナム料理には、他にも美味しい料理がいくらでもあります。それを、紹介していきます。

フォー以外の美味しいベトナム料理たち

今回は、シーフードが有名なベトナム料理のレストランに行ったので、シーフード料理をメインに紹介していきます。

残念ながら今回は写真がいまいまいちですが、料理は最高に美味しいかったです。また行くので、その時に撮ってきます。

まずは、エビです。新鮮なエビ丸々一匹のすり身を、エビの殻に付けて揚げたものです。醤油ベースのたれも最高です。

Fried Stuffed PrawnFried Stuffed Prawn($8 each)

 

続いては、アワビ(アバロニ)です。蒸して、醤油っぽい味付けがしてあります。日本人向けの味付けです。上に乗っているネギなどの薬味がまたいい。マーケットプライスですので、値段はしっかり確認しましょう。大きさにより値段が変わってきます。

ベトナムの蒸し鮑ベトナムの蒸し鮑

 

続いては、シーフードのサラダのようなものです。下に敷き詰められているのはエリンギかと思いましたが、またまたアワビです。上に乗っているのは茹でたエビにラード?のようなものが和えられたもです。その下にアワビ、その下にクラゲが敷き詰められています。

これは、豪華ですがまあまあでした。

アワビとエビとクラゲのマリネアワビとエビとクラゲのマリネ(L $92)

 

 下の揚げ物の写真が微妙すぎますが、僕の大好物です。なかに、エビとホタテがぎっしりと詰まっています。ビールによく合う高級なおつまみと言った感じです。ぜひとも、食べてみてください。

Fried Seafood Roll($8 each)Fried Seafood Roll ($8 each)

 

しめは、テールスープです。

焼肉屋にあるようなテールスープよりもスープにしっかりと味が付いています。ほうれん草と、湯葉と、ライスヌードルを入れて食べます。お好みで、ガーリックの効いた白味噌のようなソースをつけて食べてもよしです。

僕のお気に入りのスープです。

牛テールのスープ牛テールのスープ(ラージで$58)

 

食べることに夢中になり全ての写真をとれませんでしたが、他にもたくさんの素晴らしい料理があります。

シドニーにあるおすすめベトナムレストラン情報

今回訪れたのは、シドニーでもベトナム人街して有名なカブラマッタ(Cabramatta) です。シドニーシティの中心からだと、電車で一時間ぐらいです。

行ったことない方は、これがシドニーなのか???と驚くほど、雰囲気はアジアンです。決して美しい街並みとは言いません。混沌としたアジアの雰囲気です。

昔は、治安が悪いと言われていましたが、今は全然問題ありません。シティと何ら変わりません。

この記事で紹介したおすすめベトナム料理のレストランの名前は Burluck (バーラック)と言います。

 

店内の雰囲気は、飲茶レストランのような感じです。

おすすめベトナム料理のレストランBurluck (バーラック)おすすめベトナム料理のレストランBurluck (バーラック)

 

バーラックの生簀バーラックの生簀

 

 

 

ABOUT ME
Wata
Wata
30歳で営業職からエンジニアに転職した者のブログです。 大手海運業→総合商社→ソフトウエアエンジン。現在は、オーストラリアにてエンジニアとして働いています。 未経験からのエンジニアへの転職、フロントエンド周りの技術、エンジニアの仕事環境、趣味の旅行、JAL修行、オーストラリアの情報などを発信しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です